成分分析:「ロレッタ ナイトケアクリーム」

コスメ

みなさんこんにちは、穂波です。
本日も、具体的にアウトバストリートメントの分析をしていきます!
あなたに合ったアウトバストリートメントを見つけるお手伝いができたら、うれしいです!

本日分析するアウトバストリートメントは、「ロレッタ ナイトケアクリーム」!

前々回分析した「ヒトヨニ リラクシングクリームケア」と同じく、チューブに入ったクリームタイプのアウトバストリートメントですね。
ロレッタは、ロフトや東急ハンズなどのバラエティショップなどにもよく陳列されていますし、パケも乙女心をくすぐる特徴的なものなので、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

実はこれ、私が学生の時(約10年前)におこづかいを貯めてロフトで買ったものでもあり、個人的には少し思い出深い商品です…笑 しかしそう思うと、かなりのロングセラー商品でもありますね…!時を超えて、商品の実態を明らかにしてみたいと思います!

商品概要

まず成分の前に、価格などの商品概要をチェックしたいと思います。(基本的に情報は公式HP・Amazon・楽天から引用)

【容量】120ml

【価格】2860円(23.8/ml)

【香り】ローズ系

【うたい文句など】
夜、寝る前につけるアウトバストリートメント。ベタつきが少なく、しっとりしすぎない使用感で寝グセがつきにくく、簡単に手ぐしで髪がまとまります。

成分

では、実際に成分を確認していきましょう!

【全成分】
水、水添ポリイソブテン、ジメチコン、アルガニアスピノサ核油、ダマスクバラ花油、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク、アルギニン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、イソヘキサデカン、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、クエン酸、BG、エタノール、フェノキシエタノール、香料

基材のオイルはやや重め?

そもそも、つくりが「クリーム」である以上、およそ50%以上は水なので、「オイル系」の「アウトバストリートメント」に比べればマシだとは思いますが、それでも水の次に配合量があるのが「水添ポリイソブデン」「ジメチコン」というのは、「ヒトヨニ」のクリームと比べても、やや重めの仕上がりになると予想されます

というのも「水添ポリイソブデン」というのはウォータープルーフのマスカラなどによく使用される、つまり皮膜形成力の強い炭化水素オイルです。
とぅるん、とした手触りにはなるかもしれませんが、そのぶん、シャンプーやお湯で落としにくい、ということになります。

ちなみに「ジメチコン」もたびたびブログで紹介してきましたが、似たような性質を持ちます。(「ジメチコン」(シリコーンオイル)のメリットとデメリットはこちらで詳しく解説しております。)

この二つが主成分のオイルであるため、お使いのシャンプーの洗浄力によっては、オイルが蓄積してしまうリスクもゼロではありません。湯シャンで済ます日もある方、洗浄力弱めのシャンプーをお使いの方は特に注意しましょう。

美容成分は基本○ですが…

その他、「アルガニアスピノサ核油」は酸化安定性も比較的高く、ヘアオイルではお馴染みの成分ですし、「イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD」なども、髪にうるおいを与えてくれる成分で、ヘアケア成分としてはよさそうですが、少し気になるのは「ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解コムギタンパク」

こちらは、第4級カオチン(陽イオン界面活性剤)の一種のようで、ほとんどの「インバストリートメント」に配合されているものです。
特性としては、帯電防止、髪の指通りをサラサラにする…というものですが、その反面、やや刺激が懸念される成分でもあります。

「インバストリートメント」の場合、すぐ流されてしまうので、その刺激性はさほど問題にならない場合が多いのですが、「アウトバス」つまり、洗い流さないトリートメントに入っていると、人によっては肌刺激になる場合があります。
たとえば、髪に塗って、首や背中の皮膚についたところにかゆみがでたり、ニキビがでたり…というイメージでしょうか。背中ニキビができやすい・カラダの皮膚が弱めな方は様子見ながら使うのがよいかと思います。

まとめ

・クリームのわりには、やや使う人を選ぶタイプ。
 (敏感頭皮/肌さんには、やや不向き?)

・クリームのなかでは、重めの成分構成

・パケのかわいさや手に入れやすさは◎

総合評価

・安さ…★★☆

・ツヤ・保湿…★★☆

・敏感肌適正…★☆☆

いかがだったでしょうか?

前回の記事で、今使ってらっしゃるシャンプーのタイプも調べてみて、相性を考えてみてください!

みなさんが、かわいくかしこくいられますように♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました